2010-01-01から1年間の記事一覧

MySQL 5.5.8 GA ベンチマーク

MySQL 5.5の正式版がリリースされたようです。次の記事で「Linux環境では読み出し/書き込みが360%、読み出しのみが200%だった。」とあったのでmysqlslapを動かしてみま した。 Oracle、「MySQL 5.5」をリリース Webアプリ向けとしてOracle Databaseと差別…

HBase 基礎文法最速マスター

基礎文法最速マスターが流行のようなので、 便乗して勉強がてらにHBaseの基本操作について纏めてみます。 Perl基礎文法最速マスター - Perl入門ゼミ はてな的プログラミング言語人気ランキング - Life like a clown これを読めばGoogleのBigTableのクローン…

Cygwinを利用してWindowsにHBaseをインストール

HBaseは列指向DBMSで大規模分散処理に特化しているDBMSです。 大規模なデータ容量になってもパフォーマンスの劣化がおきにくいのが特徴で、 次世代のデータベースとして注目されています。ここではHBaseをWindowsXPマシンにインストールする方法について記述…

データベース全体の1パーセントをSSDに移行し最大50パーセントの"データ取込"速度向上!

あけましておめでとうございます。 前回以下のエントリーを書いたわけですが無事に高速化に成功しました。 SSDによるデータベース高速化 http://d.hatena.ne.jp/Takao/20090429 レイテンシが低くIOPS性能が高いのは大きな強みですね。 機会があればどこかで…